撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

マンゴーのおいしい見分け方

mango.jpgこんにちわ!pinkです!!

今日はおいしいマンゴーの見分け方を教わりました!

しっとりとツヤがあり色鮮やかでふっくらとしているものを選びましょう。シワのあるものや果皮に黒い斑点があるもの、さわってブヨブヨしたものは古いので避けてください。なお、収穫したての新鮮なものには果皮に広い粉(ブルーム)がついてます。
色は品種によって違いますが、全体的に色がきれいに回っているものがいいですよ。
果肉がかたく未熟なマンゴーは常温の涼しい場所で追熟させます。品種にもよりますが、基本的に独特の甘い香りが強くなり、指先で軽く押した時にやわらかさを感じればOK。完熟したものはポリ袋に入れて野菜室へ。

【ひとくちメモ】
やっかいなことにマンゴーは「ウルシ科」の果物です。人によっては果汁に触れるとかゆくなったり、かぶれたりします。アレルギーのある人は十分注意してください。
食べる際は、できれば食べる2?3時間前に冷やすのがよいでしょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マンゴーのおいしい見分け方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.hue-hue.com/mt5/mt-tb.cgi/3290

コメント(2)

hirokoroko :

祝!ブログ開設!
hueのみなさんおめでとうございまーす。

マンゴー、美味しいよね。
いつかは宮崎産、食べてみたいものです。
たっかいですもんね?。

しかし、pinkさん!写真が上手っ!

hue_pink :

hiroko様

コメントありがとうございます!!

宮崎マンゴーたべてみたいですね?。
とくに「太陽のたまご」!!!

いったい、どんな味なんでしょうか・・・

コメントする