撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

Keep Smiling プロジェクト

 

先週末は岩手・大船渡の保育園へ、

キープスマイリングの撮影会に行ってきました。

 

ありがたいご縁をいただき、大船渡保育園での撮影は

今回が二回目になります。

 

津波の被害で大切な家族写真がなくなってしまった

ご家族へ、笑顔いっぱいの新しい家族写真をプレゼントさせていただきました。

 

 

_MG_3765.JPGほっぺたをくっつけたり、

ぎゅーっと抱っこしたり、

「普段は、こんなにくっつかないよ?」と言いながら

笑い声がひびきあう、楽しい撮影会になりました。

 

_MG_3808.JPG

 

 

hp1.jpg

 

hp03.jpg写真のプリントが完了したら

次は写真フレームつくり。

好きな色を選んだら、デコレーションのシールを貼って

思い思いのフレームが完成していきました。

 

 

 

 

_MG_3847.JPGシール選びも真剣そのもの!

じっくり選んで、こだわりのフレームを作ってくれました。

 

hp5.jpg

_MG_3889.JPG

これから厳しい冬に包まれる東北の町ですが

町のお父さん、お母さんの笑顔は本当にあたたかく、

子どもたちは、みんな元気いっぱい。

 

 町全体が、皆さんの力で一歩一歩、復興へむけて確実に進んでいるように感じます。

ヒューはこれからも変わらずに心を寄せて、ささやかながら応援し続けていきたいと思います!

 

hp6.jpg

 

 

 

今回も、この撮影会に共感してくださり

いろんな方からサポートをしていただきました。

ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます!

 

 

 

 

 


先週末ですが、神奈川県山北町で
大船渡応援写真展が開催されました。

 IMG_0797.JPG

IMG_0786.JPGこれは前回ご紹介した首都大学のみなさんが
中心となって企画されたものです。
学生の方に声をかけていただき、
今回、この写真展にキープスマイリングの写真も
展示させていただきました。

企画の打合せから急ピッチでがんばってきた皆さん。
展示がスタートする直前までパネル制作に励みます。

 

 

IMG_0769.JPGもう、パネル制作の職人のように
もくもくと切り貼りしてくれるTくん。

 

IMG_0780.JPGレイアウトを考えて、パネルを貼ってくれる方、

 

IMG_0781.JPGそのパネルを後ろから支えてくれる方、


 

みんなのチカラをあわせて写真展がスタートしました。

 

IMG_0787.JPGキープスマイリングのボードはこんな仕上がり。
町の方もたくさん見に来てくださったようです。

ボランティアで知り合った方とのご縁で
こうした企画をご一緒させていただけてうれしいですね。

山北町の夕市も学生のみなさんもがんばりもあって
賑やかでした。
みなさん、ほんとうにお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

今日は、ヒュースタジオに首都大学 学生の方が来てくれました。

なにやら、作業している様子・・・。

 

IMG_2643.jpg

 

実は、今週末16日、土曜日に震災についての写真展を開催するとの事で

ヒューでも、少しながら写真展の応援をさせてもらっているのです。

 

今まで何度か打ち合わせにも来てもらっていたのですが

今日は、写真展の具体的な準備で4名の学生さんがいらっしゃってます。

 

首都大学のみなさんとの出会いは、大船渡でのボランティア活動がきっかけでした。

大船渡の立根地区公民館を活動の拠点とされていた首都大学の方と

大船渡へキープスマイリングの活動で参加していたスタッフとの交流がご縁となり、

今回の写真展も少しだけ協力させていただくことに。

 

写真展では、大船渡での活動の記録や町の紹介をする予定です。

ヒューでも、キープスマイリングの活動を通して撮影した写真があるので

そのいくつかの写真も一緒に展示させていただくことになりました。

 

 

皆さん、ご都合よい方はぜひどうぞ!

山北駅前商店街の夕市も一緒に開催されています。

写真展の他、ジャズバンドや大道芸、歌声喫茶など

イベントもたくさん行われるようです。

 

7月16日(土) 15:00?18:00

神奈川県足柄上郡山北町 

山北駅前 山北ふるさと交流センター2階

震災写真展 (入場無料)

 

 

 

 

 

キープスマイリング三郷の報告続きです。

 

110702_smiling_0021.jpg仲良しなお友達同士の撮影。
ジャンプしたり、お手製のヒゲで変装したり。


110702_smiling_0024.jpg(ヒゲダンスも踊ってくれたりしました、笑)

デコレーションも大盛り上がり。

 

IMG_0614.JPG

 

110702_smiling_0015.jpgお母さんと娘さんのツーショットで撮影させていただきました。
最初は緊張気味だったのですが、
撮影を続けていると、お母さんがすごく盛り上げてくれて、
いつの間にか、(スタッフも)笑顔いっぱいの撮影になりました。

 

110702_smiling_0018.jpg急に抱きついたり、チョッパーのぬいぐるみをかぶってくれたり。
撮影していたスタッフは、お母さんの動きを狙ってシャッターをきっていました。

 

IMG_0591.JPGフレームはお母さんと娘さん、おそろいのデコレーション。
すてきです!

 

 

 

 

 

お姉ちゃんと妹さんとの撮影も。

普段は、抱きついたりすることも少ないのかも
しれませんが、せっかくなので、このポーズ!
笑った顔が似ていますよね。

 


110702_smiling_0036.jpg毎回思うのですが、撮影していて笑顔を見るたびに
こちらが元気をわけてもらっているように思います。
そして、開催にあたってお世話になった三郷市社会福祉協議会の方は
撮影会のずっと前から調整をしてくださり、ほんとうに感謝しています。

 

一人の力では出来ることが少ないのかも知れませんが
こうして、たくさんの方にチカラを貸してもらって撮影会が
開催できました。

 

また、キープスマイリングの活動は
時間とともに、活動内容を変えていくのかも知れませんが
この名前の通り、みんながずっと笑っていられるように続けていきます!!

 

 

震災の影響で家族のアルバムを失くした方や
これから、新しく家族のアルバムを作っていく方を
応援するための、撮影ボランティア活動「キープスマイリング」。

7月2日に三郷市の市民センターで撮影会を開催しました。

参加されたご家族のみなさん、本当に素敵な笑顔を撮影させていただいたので
ご紹介したいと思います。

 

110702_smiling_0002.jpgまずは、フレームから飛び出さんばかりの
ビックスマイルを見せてくれた女の子と、お兄ちゃん。

 

 

フラッシュの光で怖がらないかなーと心配していたのですが
シャッターを切るたびに、きゃっきゃっと声をあげて笑ってくれました!

 

110702_smiling_0003.jpg赤ちゃんの笑顔をみて、会場にいたスタッフもご家族も
みんな笑顔に。

お兄ちゃんも抱っこがんばってくれました!


 

110702_smiling_0007.jpgそして、仲良し兄弟の撮影です。
最初は照れていたものの、だんだんと笑顔に。

 

110702_smiling_0009.jpgお兄ちゃん、メガネにあってます!!

撮影中は、今回もフレームやデコレーショングッズを持っていき、

みなさん、思い思いにフレームを作ってもらいました。

楽しんでもらえたようで、うれしいです。

 

IMG_0576.JPG

 IMG_0558.JPG

IMG_0587.JPGその?につづく?