撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

Keep Smiling プロジェクト

 

0527ryona011_0077.jpg女の子の名前は涼菜ちゃん。

カメラを向けると、かわいい笑顔や
素敵なポーズをたくさんとってくれます。


カメラ好きなんですね?と
一緒に来てくれていたお母さんに聞いてみると


「いいえ?、普段わたしがカメラ向けると
むすっとしてるんですよ、笑」とのこと。

今日はいつもより撮影張り切ってくれているみたいですね。
私たちもうれしかったです。

 

 

 

涼菜ちゃんのお母さんの職場は
福島原子力発電所だったそうです。

 

地震がおきたその日、
大きな揺れがおさまったあと
お母さんは涼菜ちゃんを迎えにいくために
慌てて外にとびだしたそうです。

 

 

でも道路は地割れが多く、
安全に運転できるものではありませんでした。

 

そんな中、お母さんは大きな地割れを飛び越え、
必死の思いで駆けつけたそうです。

 

避難する人や、家族を迎えにいくために
緊急処置として、地割れをした道路を土で埋めてくれている人も
いたそうです。余震が続く中、町の人みんなで協力しあって
避難したという話を聞かせてもらいました。

 

撮影に来られる方、お一人お一人から
震災の様子や、これからの事を聞かせていただいて、
ニュースだけでは見えてこない現状が
少しずつ浮かんできました。

 

撮影会では、たくさんの方が
笑顔で写真にうつってくれたけど、
その笑顔って簡単になれるものではなかったのだなと改めて感じました。


震災からこれまでの日々、
たくさんの人が支えあってきたし、


これからの日々だって、支えあう気持ちが必要。


私たちの企画も、ほんのわずかであっても、何かの支えになりますように。


0527naruha01_day1_0020のコピー.jpgキープスマイリングの撮影会にきてくれた
女の子です。

カメラの前だと、恥ずかしそうにしていたのですが、
一緒にきてくれたおばあちゃんに名前を呼ばれると

うれしそうに手を振ってくれました。

 

女の子の名前は成葉(なるは)ちゃん

ふるさとの「双葉町」から一字とった名前だそうです。

 

きれいな風景がひろがる双葉に
「はやく戻れる日がくるといいね」、とおばあちゃん。

私たちもその日がはやく来ることを祈っています。

 

 

 

 

今回のキープスマイリングを企画した時に
まず始めに
双葉町や役場の方と打ち合わせをさせていただきました。

 

その時にいただいた名刺には
「快水浴場百選・双葉海水浴場」という文字と
きれいな海に色とりどりのパラソルが並んでいる写真が。

 

この双葉町が失ったものが大きすぎて、
私たちが企画したキープスマイリングは
本当にちっぽけなものに感じられました。

 

 

いま、自分たちがするべき支援って
本当は何だろう、と不安になりながらも
企画説明させていただくと、

「ぜひ、写真撮影をやってほしい。
きっとたくさん来てもらえると思います。
喜ぶ人も多いんじゃないかな」と言ってくださいました。

 

 

その役場の方の言葉に背中を押してもらったような気がします。

その後もたくさんの方に応援してもらいながら
実行することができたキープスマイリング。

 

当日、撮影会に参加してくれたスタッフの方、
前日のロケ準備を手伝ってくれた方、
撮影や準備にたくさんのアイデアをくれた方、
みんなが心置きなく参加できるように、と
普段の業務をフォローしてくれた方、
行ってらっしゃい、と声をかけてくれた方、

みんなの気持ちが重なって
だからこそ、実行することができたし
双葉町の方の笑顔に会えることもできたと思っています。


今回、撮影してくれたのはアシスタントのSさん。
もともとは、彼が「家族写真撮りたいね」と言ったのがきっかけで
キープスマイリングがスタートしました。

051403.jpg

撮影前までは、大きなストロボがあるから子どもたちが
びっくりしてしまわないかなーと心配していました。
でもそんな心配をよそに、撮影最初から子どもたちの
笑い声がきゃっきゃっと響いています。

覗いてみると、かわいいポーズを何パターンも

とってくれてます。
お母さん方は
「普段はこんな風にポーズなんてとらないのに?。

私がカメラ向けるとむすっとするんですよ(笑)」とのこと。

 

 

 

 

 

 

05140002.jpgご年配の方も
「お兄さん、笑わせんの、うまいわねえ?」といいながら
素敵な笑顔!!

出来上がった写真をみて、
「久しぶりにこんなバカ笑いしたわ!たのしかったわ?」と。

 

051405.jpgSさん、盛り上げ上手なのもあり、
どの写真もみんな、リラックスした表情で写っています。
おふざけポーズも、
普段はお母さんに見せないようなすました顔も
バカ笑いした顔も
みんなみんな、新しいアルバムの一ページに加わってくれると嬉しいです。

 

051402.jpg

子どもさんによじ登られながらも

撮ってます!

撮影中、大活躍だったSさん
ほんとにおつかれさまでした!

デコレーション、大盛況の様子です。

今回、子どもさんたちに撮影の過程でも

楽しんでほしい、と思っていたのでたくさんのおもちゃを用意していきました。

 

こどもの日にちなんで、鯉のぼり!05130005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、やっぱり一番人気だったのはコ05130008.jpgレ!兄弟で撮影のときは、ちょっと取り合いになったりしました(笑)

 

05130007.jpgこのヘンテコめがねも大好評!

お父さん、お母さんにかけてもらうと

子どもさん、大笑いしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 男の子だって、デコレーションにはこだわります!

「こんな風にしたい!」と熱いおもいを相談しながら作ってくれました。keep051305.jpg

撮影の様子は次回に続きます?


キープスマイリングの準備では、たくさんのおもちゃや
女の子用の髪飾りなどを用意していきました。
こどもの日にちなんだ企画だったので、お手製のカブトもたくさん持っていきました。

撮影場所へ来てくれた、お子さんは最初どことなく
緊張気味な表情なのですが、
撮影前に、このおもちゃを手に取ると
楽しそうに笑ってくれました。

 

 

keep05132.jpg中にはおおはしゃぎして、撮影どころではなくなった子もいたり、
女の子は熱心に髪飾りを選らんだり、リップグロスをぬったりして
思い思いに楽しんでくれたようです。

また、撮影した後には
好きな写真フレームを選び、それに好きなシールなどで
デコレーションをできるように準備しました。

 

_MG_3579.jpgこのデコレーション用のテーブルも大盛況!
ほぼ、最後の時間まで遊んでいってくれた子や
2日間続けてきてくれた子もいました。

みなさんとお話していると、
「昨日きたときにすごく楽しかったから、また今日も行きたいってきかなくて」
「ここに着たら、友達がいるから楽しい!って喜んでました」
「子どもが自由に遊んでいてくれるから、手が離れてたすかります」などなど
お母さん方にも好評のようでした。

 

keep051304.jpg

keep05131.jpg皆さんの作品たちです!

名前を入れたりお花をかざったり、みんなほんとに個性的。

 

フレームもかわいいけど、みんなの表情もとってもかわいいです!!

 

その?へつづく?