撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

茶の湯ワークショップ開催しました!

先週、土曜日。

ヒューのカフェラボにて茶道サロンれんぴか傳田京子さんによる

「茶の湯ワークショップ」を開催しました!

121026_pronto_03.jpg121026_pronto_21.jpg

カフェラボのテーブルに茶道の道具が並ぶと、いつもとは違った雰囲気になります。

今回は、テーブルを使った「茶の湯」を体験するワークショップです。

茶道というとどうしても敷居が高そうに感じますが、テーブルを使ったお点前を知っておくと

日常でもすぐに実践できますよね。

 

121026_pronto_10.jpg121026_pronto_39.jpg

まず最初は先生が点ててくれたお茶をいただきます。

お茶菓子のいただき方やお茶の飲み方などを教わり、、、

その後いよいよ、お茶を点てていきます。

121026_pronto_71.jpg

最初は恐る恐る、、、といった手つきでしたが

二回目になると、皆さんとてもかっこよくお茶を点てられていました。

テーブルを使ったお点前だと、たとえば旅先なんかでもすぐに披露することができますよね。

121026_pronto_101.jpg

先生がいつも持ち歩いている茶道具のセットをみんなで見せてもらいました。

和菓子が入っていた籐の入れ物などをうまく使ってとってもコンパクト!

これなら持ち歩けそうです!さっそくマネをして実践してみたい!

121026_pronto_95.jpg

今回は、傳田先生が茶道の道をあゆむ、ひとつのきっかけになった街、NYをテーマに

BGMはジャズ、そしてカフェラボの白壁には傳田先生が撮ったNYの風景写真が流れました。121026_pronto_79.jpg

NYのカフェでお茶を点てているような雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか?

こうやって、テーマを決めてお点前を楽しむのもいいですよね。

いつものカフェラボとは、違うゆったりとした時間が流れた茶の湯ワークショップでした。

傳田先生、ありがとうございました!

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 茶の湯ワークショップ開催しました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.hue-hue.com/mt5/mt-tb.cgi/3792

コメントする