撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

なんとなくな日々

 

バレンタインですね、

 

みなさん、たくさんチョコレートもらったのでしょうか?

あるいは、たくさんプレゼントしたのでしょうか?

 

一度、もらう側の方に本音を聞いてみたかったのですが

 

「バレンタインにチョコもらうと、お返しとかめんどうだし」

と、言うものなのでしょうか。

 

とはいえ、

「やっぱり、なんだかんだ言ってもらうと嬉しいもの」なのでしょうか。

 

今年のヒューでは、男性への気遣いを優先し

女性スタッフ一同、特別にチョコレートを用意しませんでした!(笑)

 

そうは言っても

チョコレート売り場なんかに行くと

どれも美味しそう!どうしても買いたくなっちゃうんですよね?。

 

なので、「自分用」と「女子用」をたっぷり購入してまいりました。

 

IMG_0049.jpg

 

写真以外にも

「チョコたい焼き」とか

「チョコパン」とか。

「チョコ・マカロン」とか。

 

もはやちょっとしたスイーツパーティーです。

チョコ好きの、女性スタッフ中心で盛り上がりました。(スイマセン)

 

来年こそは!

男性陣の本音を反映して、

盛大に、あるいは、こじんまり(?)とバレンタインを楽しみたいと思います!

昨日より、仕事はじめだったヒュースタジオ。

 

正月.jpgスタジオにはクリスマス、年末、そして年始にかけて

みなさんからいただいたものや

スタッフのふるさと土産など

たくさんのお菓子・スイーツとともに

賑やかに仕事はじめを迎えました。

 

 

IMG_1753.jpg

 

210105.jpegとってもヒューらしい年明け。

こんなに美味しいものがいっぱい集まるなんて

今年はきっといい一年になるように思います!

 

本年もどうぞヒュースタジオよろしくお願いいたします!

ヒュースタッフ一同

 

先週末は

ヒューワークショップ第四弾を開催しました。

 

今年の夏からスタートした学生向けのワークショップも

早いもので、今回が最終回です。

 

今回のワークショップは「クリスマス」でした。

テーマがテーマだけに、

撮影する被写体や、スタイリング、表現など

他のみんなと雰囲気が似てきやすいので

学生の方には「自分らしいクリスマス」の表現をいろいろと考えてもらいました。

 

IMG_3840.jpg作品は一人ずつ順番にプレゼンしていきます。

 

ワークショップ参加者は

学校も、年齢もみんな違うのですが

毎回、顔をあわせて作品を見ていると

その人らしさや、目指している世界観などお互いに伝わってきます。

 

IMG_7758.jpg「こんな表現はさすがだね!」

「今度、コラボして作品とりたいね」と色んな意見がとびかいました。

 

今まで月に一度のペースではありましたが、授業や課題、アルバイトと

日々忙しいなか、全4回がんばって撮影に挑んでくれた参加者のみなさん。

ヒューフォトグラファーからは、一人ひとりの作品についての講評などお伝えさせていただき、

最後には、ワークショップ無事終了という事でかんたんな打ち上げを。

 

 

 

IMG_6616.jpg

IMG_5828.jpg料理は皆さんにも手伝ってもらい準備して・・・

 

 

IMG_0537.jpg「かんぱーーーい!!」

 

 

ちょっと早めのクリスマスパーティーになりました。

(あ!もちろん未成年の方はジュースですよ!)

 

夏のワークショップからずっと参加してくれた学生のみなさんは

プレゼンする作品がどんどんレベルアップしていて

毎回の作品がほんとうに楽しみでした。

 

参加した皆様、ほんとうにおつかれさまでした。

そしてありがとうございました!

 

学校や年齢を超えて、同じテーマに挑戦するワークショップは

ヒューにとっても有意義な時間になりました。

 

また来年も、ぜひ。

学生同士が気軽に集まれるコミュニティを

ヒュースタジオでつくっていきますので

ご期待くださいね!

 

 

 

 

 

先週末は学生の方に向けた

「ヒューワークショップ」の第三弾を開催しました。

 

料理写真について勉強したい!という学生を方を

対象に9月から月に一度開催しているワークショップです。

 

w1104.JPG第三回目のお題は「温かさを感じる料理」でした。

なかなか難しいテーマではありましたが、

参加学生の方は一ヶ月かけて、様々な「温かさの表現」に

挑戦したようで、今回も力作揃いでした!

 

 

w1103.JPG撮影に選ぶ料理はもちろん、

スタイリングの挿し色などでも

温かさって、表現できるんですよね。

 

湯気の表現にもこだわった人も多く、

ここが難しかった!こうすれば上手くいった!

と、みんなで湯気について語り合いました。

 

今回は「温かさを感じる料理」のテーマにちなんで、

スタジオでは、ほかほかのスープとパンを用意して

みんなでいただきました!!

 

 

w1102.JPG本当は来月で最終回を予定していたワークショップですが

学生の方からのリクエストもあり、

1月までアンコールにお応えすることに!

 

次回のワークショップも楽しみにしています?!

 

 

 

 

先月、業界ガイダンスに参加してきました。

受講されるのは、フードコーディネーターを目指す学生の皆さん。

 

IMG_012686.jpgここでは、ヒューのフォトグラファー大手仁志が

フード撮影の現場での話や

料理写真を撮影するときのポイントなどを

学生のみなさんに講義させていただきました。

 

講義の中でも、学生さんから「おお?!」と歓声があがったのは

自宅にある物で、簡単に"おいしい写真"を撮影できるコツを披露した時。

 

この講義は事前にヒュースタジオでテスト撮影したのですが

私も本当にびっくりしました!

 

使用するのは・卓上の電気スタンド、懐中電灯、透明ゴミ袋の3つ!

本当に自宅にあるものを簡単にセットするだけで

スタジオでライティングしたような写真が撮れるのです。

 

学生のみなさんにはお手持ちのデジカメで

撮影に挑戦してもらいました♪

 

 

IMG_2698.jpg普段、自分たちが作った料理を記録するために

今回の撮影方法をぜひ参考にしてみてくださいね?。

 

こちらの撮影方法、とても好評でしたので

また詳しくレポートしますね。