撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

なんとなくな日々

昨日のランチは、美味しいハムやソーセージを
いただいたので、パンやサラダを買ってきて
1102号室と201号室にていただきました!

1102チームは(女性2名、男性1名)の3名で
ランチを用意。

「ちょっと、コレ、ベーコン焼くんですかね??」
「あ、卵が冷蔵庫にありましたよ、目玉焼きとか・・」
「それ、ちょっとハードル高くない?
目玉焼きってけっこう難しいからね」
「そうっすね!!」

みたいな会話を繰り広げながら
用意したのが、こちらのランチ!
もはやハムなどはお皿に出しただけ。
買ってきてもらったパンをメインにして、ごまかす作戦です。

目玉焼きも作ったものの、グズグズでした。

 


IMG_1687.jpg一方、同じ頃201号室(男性3名、女性2名)では
同じハムやソーセージを基に
スーパーまで野菜を買出しに。

バケットも切ってサンドイッチパーティーを開催したようです。

トマトやアボガドのスライスがきれい?。
なんとも気が利いている感じです。

目玉焼きもお手本のようです。。。 

201.JPGそして、おいしそう?。
圧倒的な差で、201号室の勝ちというところでしょうか。

同じ素材でもこんなに違う(笑)
みなさん、美味しいもの食べたいときは
201号室にいったほうが勝率高いですよ!

 

ワークショップ、レポートの続きです。

 

603号室では、シズル写真の飲料編として

井口さんが講師となり、ビールのシズル写真についてワークショップを開きました。

IMG_2667.jpgビールの泡や、グラスにつく水滴など、

細かい作業をへて、やっと撮影!

 

おいしそうなビールの写真に、みんな

「飲みたい?!」「飲みたい?!」との声が(笑)

IMG_8901.jpg最後は、全員そろってブックを見てもらったり、質問にこたえたりしました。

 

ワークショップに参加した感想をお聞きしたのですが

 

「おいしそうな写真がたくさんあって、お腹がすきました」という感想が多かったです、(笑)

中には「今日のワークショップ、シズルでした!」という声も。 

楽しんでもらえたようで嬉しかったです。

 

今後もヒュースタジオではこういった機会を

つくっていきたいと思いますので

料理写真に興味がある方はぜひ!

詳細はフェイスブックなどでお知らせしていきたいと思いますー!

 

週末に開催したワークショップのレポートです。

 

IMG_1122.jpgヒュー601号室では近藤さんが講師となり

シズル写真のライティング料理編と題し、

スタジオで実際のセットを組み立てて実践的な

ワークショップを開催しました。

 

IMG_1329.jpg朝早くから、たくさんの食材を用意していただけあって

迫力の鍋がセットに組まれています。

 

 

IMG_6609.jpgヒューならではの、湯気マシーンや鍋マシーンが

登場し、学生の方からは「おお?」という声がでていました。

  湯気を出すタイミングと、シャッターを切るタイミングがなかなかあわず、挑戦した学生の方も

ちょっとだけ悪戦苦闘?? でも楽しんでもらえたようです。

 

その?へつづく。。。

 

 

 

 

6月18日、ヒューでは写真を勉強している学生の方に向けた

ワークショップを開催しました。

 

当日は、約20名の学生の方を向かえ

実際のスタジオの様子や、実践的なライティングの方法などを紹介しました。

 

まず、1102号室では大手さんが講師となり

「おいしい写真のつくり方」という講義をしました。

広告写真業界の話から、料理の表現の方法、

そして作品を撮るときのポイントなど幅広いお話に、興味津々。IMG_8589.jpg

 

特に、大手さんがアシスタント時代に経験された作品撮影の話や、「100枚の写真」などを見て、「さっそく自分でもやってみたい!」と言っている方もいました。IMG_1330.jpg

「100枚の写真」は、自分が目指す写真の

分析のためにとても効果的で、

ヒューのスタッフはみんな一度は作った経験があるのです。

 この日は、大手さんが作った20年以上前の「100枚の写真」を見ることが出来たので、ヒュースタッフにとっても

勉強になるワークショップでした。

 

ブックを見ていると、質問も飛び交い、

すっかり「大手先生!」という呼び名が定着。

ヒュー、スタジオの平均年齢も

ぐっと若くなり熱気あふれる一日でした。

(その?に続きます!)

 

IMG_9602.jpg

 

 

ヒューでは、ただいま

hue 公式フェイスブック上でフォトグラファー3名による

写真展を開催しています。

 

一日、一点ずつウォールに展示しています。

ジュワ?っという音が聞こえてきそうな作品や、

スタイリッシュなスタイリングの作品など

毎日、個性ある作品がアップされますので、

お気に入りの一枚がありましたら、ぜひ「いいね!」を

お願いします。

 

公式facebook  http://www.facebook.com/hue.inc

 

さて、その公式フェイスブックを

スタジオに来てくださったお客さんにも知ってもらいたい!

ということで、スタジオ用のPOPを制作しました!

デザインは、我が社が誇る、敏腕プロデューサーM河さん。

 

IMG_3436.jpg

スッキリしたデザインで、わかりやすい?!

各スタジオに置いてありますので

みなさん、ぜひ手にとってみてください。

 

そして、公式フェイスブックにも「いいね!」を

お待ちしています!

 

 

 

追記  じつは、このPOPには

もう一案あって、これもなかなか素敵なんです。

 

これは、全部のスタジオには置いていないのですが

どこかで、ひょっこりお目にかかる機会があるかもしれません。

 

このPOP,もちろんBGMはあのメロディーで。

「フェイスブック?はじめ?ましたぁ?♪」

もちろん、裏面には真面目にフェイスブックのアドレスが入っています! 

ヒューらしく食べ物ネタで作ってみました。

のぼり風のPOP,かわいいですよね??

 

IMG_7761.jpg