撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

撮影のある生活

 

昨日、ヒュースタジオでは

RICOH主催スペシャルスイーツの撮影講座が開かれました。

 

 

IMG_8524.jpg『菓子工房ルスルス』のパティシエである新田さんと

ヒュー・フォトグラファーの近藤が講師を務めさせていただきました!

 

 

IMG_6542.jpg

 

IMG_0902.jpgどうやったら、美味しそうに盛り付けられるのか、

新田さんがフルーツタルトの盛り付けを伝授!

 

参加者のみなさんは、タルトの仕上げに挑戦してもらいました。

 

 

IMG_6248.jpg撮影講座のほうでは、

「美味しそうに写真を撮るコツ」をお伝えし、

スタジオの自然光を使ってさっそく実践で撮影してもらいました。

IMG_4958.jpg

 

参加者のみなさんも

自分が仕上げたタルトですから、可愛さもひとしお!

やっぱりキレイに撮っておきたいですよね。

美味しそうに見えるアングルを探したり、

ステキに見えるスタイリングを試したり、

いろいろ試してもらいました。

 

 

IMG_5267.jpg撮影会のあとは、試食をしながら講評会です。

今回の講座では、すぐに実践できる撮影ポイントや、

自宅にあるもので、簡単にライティングできるコツをお伝えしました。

さっそく試してみて、撮影を楽しんでもらえると嬉しいです。

 

「楽しかった?!」というお声をたくさんいただきましたので、

また次回、ヒューでも撮影講座開きたいと思います!

どうぞ、ご期待ください?!

 

 

 

 

 

 

先週、土曜日は学生の方対象にした

hueワークショップを開催しました。

台風が接近という事で、当日のお天気を心配していたのですが

なんとか雨も持ちこたえて、スタジオには30名を越す学生の方が集まってくれました!

 

スタジオでは、料理写真のライティング方法やビールなどの飲料の撮影について

実践的なワークショップを開催。

_MG_4899.JPG

 

_MG_4945.JPG皆さん、メモを撮ったり質問したり、熱心に参加してくれました。

_MG_4886.JPG

 

 

_MG_4887.JPG1102号室では「おいしい写真の作り方」について講義形式のワークショップを開催。

作品の作り方や、シズル表現の方法についてお話させていただきました。

_MG_4972.JPG

 

 

今回集まっていただいた方には、次回作品を持参していただき、作品講評会を開催する予定です。

 

hueフォトグラファー大野咲子 写真展「LIFESTYLE」を開催しています。

 

日常のなかでふと見つけた「心地よいもの」をテーマに

集められた作品 20点を展示しています。

onoDM.jpg

 

写真展当日にはオープニングパーティーが開催されました。

参加者は何かひとつお気に入りのものを持ち寄って

みんなで交換しあうなど、アットホームなパーティーとなりました。

003.jpg002.jpg

 

004.jpg写真展、スタッフ一同です。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

写真展は明日、27日まで開催しています。

 

0602sssIMG_5590.jpg

 

ヒュースタジオの1102にお越しのさいは

ぜひ見ていただきたいのが、写真ボード。

 

 

これはアシスタントS君が、仕事の合間やオフの日、

会社の飲み会でうっかり終電を逃してしまった時など

いろんな場面でヒュースタッフを撮影した写真です。

 

大笑いしているスタッフもいれば、

撮影準備で忙しそうな表情のスタッフ。

いろんな表情が写っています。

 

 

0602sssIMG_9292.jpgこれを、大きなボードに貼り付けて

1102室に飾ることにしました。

 

 

0602sssIMG_2733.jpg

 

Sくんお手製のボタンのピンで留めています。

 

 

 

 

 

 

なんでもない日の、なんでもない表情ではあるけど、

 

 

スタッフみんなが写っている写真ボードは

どんな高価な絵画よりも、値打ちがあるように思います!(自画自賛でしょうか??)

 

 

 

 

p.jpgこんにちは。pinkです!

 

今日は会社のスタッフの証明写真をヒューのフォトグラファーが2日間に分けて撮影をするということなので、その撮影現場にお邪魔してみましたicon:happy01

 

いつもは撮る側のお手伝いをしているプロデューサーやスタッフの方々が撮られる側に!?

いつもと違う感じでちょっと緊張ぎみでしょうか?

p3.jpg

とっても素敵な笑顔ですよ?icon:hearticon:hearticon:heart