撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

日々のつれづれ日記

自由が丘『ベイクショップ』の浅本さんが

ヒュープラス・カフェラボに遊びに来てくれました。

 

 

IMG_6150.JPG「お昼ご飯、一緒に作りましょう」という素敵な浅本さんのアイデアで、

カフェラボで一緒にランチを楽しませていただきました。

 

まずはサラダを作ります。

 

IMG_6144.JPG魔法のように仕上がるポーチドエッグにスタッフ感激。

ぷるんぷるんの食感にまた感激。

 

 

IMG_6140.JPG

野菜は氷水に浸してしゃきしゃきに。

アンチョビと卵黄、チーズににんにくの自家製ドレッシングは

作り方をしっかり教わったので、また挑戦してみたいです。

 

IMG_6145.JPG

 

IMG_6139.JPG冷凍庫に眠っていたバゲットを切って豚肉と一緒にいためるとカリカリのクルトンに!

 

「カフェラボの冷蔵庫にあったもの」で作ったとは思えない素敵なサラダが完成しました!

IMG_6158.JPG

ちょっとした、ひと手間でこんなにサラダって変わるんですね。

続いてリゾット、さらにはデザートも完成!

IMG_6164.JPG

 

IMG_6193.JPG

ちょっと話をしている間に、ぱっと仕上がるお料理たち。

作り方や、ちょっとしたコツも教えてもらったので

さっそくヒュースタッフも挑戦してみます!

IMG_6174.JPG

ヒューの料理男子チームも「ふむふむ」と味見!

女子チームはひたすら「おいしー!!!」と黄色い歓声をあげておりました!

 

浅本さんと過ごす、hueplusカフェラボ その2に続きます!

 

週末のヒュープラス、カフェラボにて。

「休みの日にはコーヒー淹れよう」の著者でもある

グラウベルの狩野知代さんを講師としてお招きし、

コーヒーのおいしい淹れ方を教えてもらうワークショップを開催しました。

 

 

_N8E9120.jpgコーヒーはドリップする器具によっても風味が変わるし、

豆の産地によってもそれぞれ個性があります。

今回は、メリタ、ハリオ、ドーナツドリッパーの3つの器具と

ペルー、ハワイ、ケニア、スマトラの4つの産地の豆を試して、

自分はどんなコーヒーの風味がすきなのかを試すワークショップでした。

 

_N8E9238.jpg

「メリタを使って、サーっと淹れた爽やかなハワイのコーヒー」とか

「ドーナツドリッパーでじっくり入れた深いペルーのコーヒー」とか

参加した人はみんな、それぞれ自分が好きなコーヒーの味に出会えた様子。

(ちなみに私はハリオで淹れたスマトラの華やかな風味が好きでした!)

 

_N8E9143.jpg

 

豆の選び方、器具の選び方で無限に広がるコーヒーの世界に

すっかり魅了されてしまいました。

美味しくいれるコツはいろいろあるし、

コマメにドリップするのは難しいと感じる人もいるかも知れませんが

「自分が美味しい!」って感じることが一番なんです。

という狩野さんの言葉に、ちょっと勇気付けられたように思います。

コーヒーって柔軟に楽しめるのですね。

 

 

 

_N8E9168.jpg日曜日のカフェラボはコーヒーのいい香りでいっぱいに。

みんなでゆっくりとコーヒーを楽しみました。

今回、参加したかったのに?!という方もたくさんいましたので

また機会をつくってワークショップ第二弾を企画したいと思います!

 

 

 

 

ただいま発売中の『料理通信』7月号に

hue plusの広告が掲載されています!

 

 

IMG_5480.jpg

メインのビジュアルには、カフェラボのテーブルを選びました。

コピーの通り、食を愛するすべての人が集まれるような空間となりますように!

 

 

昨日、ヒュースタジオでは

RICOH主催スペシャルスイーツの撮影講座が開かれました。

 

 

IMG_8524.jpg『菓子工房ルスルス』のパティシエである新田さんと

ヒュー・フォトグラファーの近藤が講師を務めさせていただきました!

 

 

IMG_6542.jpg

 

IMG_0902.jpgどうやったら、美味しそうに盛り付けられるのか、

新田さんがフルーツタルトの盛り付けを伝授!

 

参加者のみなさんは、タルトの仕上げに挑戦してもらいました。

 

 

IMG_6248.jpg撮影講座のほうでは、

「美味しそうに写真を撮るコツ」をお伝えし、

スタジオの自然光を使ってさっそく実践で撮影してもらいました。

IMG_4958.jpg

 

参加者のみなさんも

自分が仕上げたタルトですから、可愛さもひとしお!

やっぱりキレイに撮っておきたいですよね。

美味しそうに見えるアングルを探したり、

ステキに見えるスタイリングを試したり、

いろいろ試してもらいました。

 

 

IMG_5267.jpg撮影会のあとは、試食をしながら講評会です。

今回の講座では、すぐに実践できる撮影ポイントや、

自宅にあるもので、簡単にライティングできるコツをお伝えしました。

さっそく試してみて、撮影を楽しんでもらえると嬉しいです。

 

「楽しかった?!」というお声をたくさんいただきましたので、

また次回、ヒューでも撮影講座開きたいと思います!

どうぞ、ご期待ください?!

 

 

 

 

 

 

 

昨日、大きな食パンをいただきましたので

ラスクをつくることにしました。

 

 

IMG_9898.jpg

 

作業の間につまめる小さいサイズと、

お腹へっている人用の大きめサイズの二種類に切り分けました。

 

 

IMG_4669.jpg1102号室で、お昼を食べている間、

オーブンに入れて待つだけ。

簡単にさくさくラスクが出来上がりました??!

 

IMG_5825.jpg

 

冷ました方がさくさくで美味しいらしいですが

せっかくなので、ほっかほかの出来立てをいただきまーす!

 

たくさん作りましたので、

ヒュースタジオにいらっしゃった方はぜひ

1102号室にて、つまんでいってくださいね?。