撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

日々のつれづれ日記

 

大きな花火大会も残すところ、神宮外苑花火大会のみ、、、

夏のイベントもそろそろ終盤ですが、暑さはまだまだ続きそうですね。

 

hueライブラリーでは、8月31日(土曜日)に一般の方々にライブラリースペースを解放するweekend libraryを開催いたします!

テーマは、「ベトナム」。

今回は、外苑前にある世界の朝ご飯を提供するお店、「WALD BREAKFAST ALLDAY」がベトナムの朝ご飯を提供してくれます。

涼しい室内でゆっくり本を読みながら、ベトナムの雰囲気を味わいませんか?

ベトナムビールや、コーヒーも用意します!

詳しくは、http://hue-hue.com/pg83.html

写真 (6).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本が好きな方、食べ物に興味のある方、ベトナムに興味がある方は是非おこしください!

 

WALD BREAK FAST ALLDAY

HP http://world-breakfast-allday.com/

 

毎日暑い日が続きますね。
ヒューのスタッフの中でも徐々にリフレッシュ休暇が始まり、お土産話で盛り上がっています!
海外旅行に行く人も多いようです。
 
今週金曜日と来週の金曜日の2回にわたって、ヒューでは自由が丘「BAKESHOP」の浅本充さんをゲストに迎えたワークショップが開催されます。8月2日の回では、「男と女のノルマンディー」がテーマ。7月にフランスのノルマンディー地方を旅した浅本さんが、ノルマンディー地方のお料理などを紹介してくれます。
 
ライブラリー丸テーブルには、フランスをテーマに本を集めてみました。
写真 (5).JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズ、パン、ワイン、焼き菓子、、、フランスはおいしいものが沢山ありますね。日本でもチーズがもっと買いやすくなればいいのにな、と思う今日この頃です。

 
ライブラリーに是非お立ち寄りください!

 

ヒューのワークショップに関して、とてもリクエストの多かった

“親子で参加できるワークショップ” ついに開催決定しました!

 

料理家、サゴイシオリさんをゲストとしてお迎えし、

親子1組でたまごボーロ作りに挑戦するワークショップ。

AMGP1937_2.jpg

みんな大好きなお菓子、たまごボーロは

手のひらで、ころころと丸めて出来上がり。

難しい作業はありませんので、2歳くらいのお子様から楽しんでいただけると思います。

たまごボーロを焼き上げている時間は、

ジャムなどの空き瓶に、手作りのラベルを貼って

持ち帰り用の工作ラベルを作っていただきます。

AMGP1946.jpg

焼きあがったら、瓶につめて出来上がり!

お土産としてお持ち帰りください。

ぜひ、週末は親子やご家族で、たまごボーロづくりに挑戦してみてくださいね!

 

詳細、お申し込みはこちらから

http://www.hue-hue.com/pg83.html

【おいしいおやこじかん】

3月2日(土曜)

 一部10:00?12:00  二部14:00?16:00

会費3000円 親子1組2名分

 

サゴイシオリ0302.jpg

 

 

1月のワークショップは【はじめての台湾茶】でした。

台湾出張をきっかけに、すっかり台湾茶の虜になったhueフォトグラファー大手さんを中心に企画した、このワークショップ。

 

台湾茶に詳しいお客様に聞いたり、書籍をさがしたりして

広尾にある台湾茶専門店の『茶通』さんをゲストにお迎えすることができました。

 _MG_9565.JPG

台湾茶、と言っても

味や香り、お茶が持つ効果などたくさん種類があります。

今回は、「はじめての台湾茶」というテーマに沿って

基本となる台湾茶5種類を飲み比べし、

自分の好みにあったお茶をさがすワークショップとなりました。

 

茶通の田島さんが用意してくれたのは以下の5種類。

 

すっきりとした柑橘系の香りの、、、杉林渓高山茶。

ほのかな酸味が特徴の、、、梅山高山茶。

蜜のような甘さがあり、オリエンタルビューティーとして有名な、、、東方美人茶。

翡翠のような水色で、百合のような香りがする、、、文山包種茶。

蘭やクチナシのような華やかな香りが特徴の、、、凍頂烏龍茶。

 

台湾の茶農家さんの写真や、茶畑ののどかな風景をスライドで見ながら

5種類の飲み比べしていきます。

 _MG_9531.JPG

茶器をしっかりお湯で温めるだけでも

淹れるお茶の香りが違ってきます!

美味しく淹れるコツをいくつか田島さんに教わりました。

 

参加者の皆さん、それぞれ好みの味わいを見つけた様子。

味や香りに個性があるので、甘いものにあわせたり、

肉料理などこってりしたものにあわせたり、楽しみ方もたくさんありますね。

 _MG_9578.JPG

また、まんまるの茶器や、急須で温かいお茶を振舞うと

みんなの話も弾むし、心も体もほかほかと温まります。

 

最初はコートやマフラーをしっかり着込んできた参加者のみなさんも、

お茶を何杯か飲んでいると、ぽかぽか。「暑くなってきた!」とおっしゃる方もいました!

 

今回は、お茶にぴったりな茶菓子ということで、

ココナッツタピオカと、茶葉で焼いた「茶芋」を一緒にいただきました。

 _MG_9579.JPG

茶芋は、お茶を出したあとの茶葉でさつまいもをくるみ、ひとつまみの塩を振って

オーブンで焼いたもの。シンプルなのですが、焼き上がりはとってもいい香りでした。

 

標高1000m以上の茶園などでとれた茶葉は、
台湾の山奥の空気をしっかりとすったものばかり。

101231s02_410.jpg

 110728s03_476.jpg

霧で覆われた茶園などは、茶葉に紫外線があたりにくく、そのために苦味が抑えられるとも言われているそうです。
台湾の茶葉や、茶園の話は尽きることなく、、、楽しい午後を過ごすことができました!

 参加者のみなさんはさっそく、茶器をそろえたり茶葉を買ってかえったようです。
ぜひ自宅でも実践してみたいですね。

 

ヒューでも、美味しい淹れ方を教わったので

飲んでみたい方がいらっしゃればスタッフにお声かけてください!

まだ屋根や道には雪が少しのこっていますね、

さむさ本番のこの季節。

朝はやいと、手袋をしていても手がかじかみます。

ヒューでは6階のライブラリーにて

温かいコーヒーを淹れておりますので、

スタジオへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

IMG_1736.jpg

昨日、新しいコーヒー豆が届きましたのでご紹介しますね。

【マンデリン】
ハーブのような独特の苦味がある味わいです。
クセになる方も多く、ヒューでは人気のコーヒーです。

【ブラジル】
どっしりとした重量感のあるコーヒーです。
後味はほのかにアーモンドやクリームのような甘みがあります。

【タンザニア】
華やかな酸味と苦味があります。朝、仕事前に
飲みたくなるようなすっきりした後味です。

今日の朝一番には、撮影チームにタンザニアのコーヒーを
淹れました。「目がさめるー!」との事。

また食後や、夜おそい時間など
違った種類のコーヒーが楽しめますよね。
撮影の待ち時間など、お気軽に声かけてください!
「自分でドリップしてみたい!」という方もぜひ。

 

IMG_6945.jpg