撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

日々のつれづれ日記

スタジオ一面、、、赤と緑!

IMG_0686.jpg

今回にかぎっては、クリスマスカラーではなく

「アメリ色!」なのです。

今週末にせまった「ビストロシネマ」。一部のアメリ上映では

スタジオをアメリ色に染めて皆様をお迎えします!

昨日はスタジオにてテスト上映をしました。

hueの6Cスタジオ一面に映し出される映画、大迫力です!

どっしりしたソファや

hueスタッフお気に入りの超すわり心地いいカウチ

(よく、このカウチに座って寝てる人みかけます!)

そして真っ赤でとってもかわいい椅子など

「これに座って映画みたいな?」と思う椅子を持ち寄ってみました。

6Cスタジオ、、、なかなかいい感じです!

ちょっと分かりづらいのですが、昨日の様子はこちら↓

IMG_5195.jpg

本番、よりいっそう素敵になったビストロシネマの会場、

どうぞお楽しみくださいね。

あまりの居心地のよさに、会議の時間を忘れて

テスト上映見入ってしまいました!

 

 

先週、土曜日。

ヒューのカフェラボにて茶道サロンれんぴか傳田京子さんによる

「茶の湯ワークショップ」を開催しました!

121026_pronto_03.jpg121026_pronto_21.jpg

カフェラボのテーブルに茶道の道具が並ぶと、いつもとは違った雰囲気になります。

今回は、テーブルを使った「茶の湯」を体験するワークショップです。

茶道というとどうしても敷居が高そうに感じますが、テーブルを使ったお点前を知っておくと

日常でもすぐに実践できますよね。

 

121026_pronto_10.jpg121026_pronto_39.jpg

まず最初は先生が点ててくれたお茶をいただきます。

お茶菓子のいただき方やお茶の飲み方などを教わり、、、

その後いよいよ、お茶を点てていきます。

121026_pronto_71.jpg

最初は恐る恐る、、、といった手つきでしたが

二回目になると、皆さんとてもかっこよくお茶を点てられていました。

テーブルを使ったお点前だと、たとえば旅先なんかでもすぐに披露することができますよね。

121026_pronto_101.jpg

先生がいつも持ち歩いている茶道具のセットをみんなで見せてもらいました。

和菓子が入っていた籐の入れ物などをうまく使ってとってもコンパクト!

これなら持ち歩けそうです!さっそくマネをして実践してみたい!

121026_pronto_95.jpg

今回は、傳田先生が茶道の道をあゆむ、ひとつのきっかけになった街、NYをテーマに

BGMはジャズ、そしてカフェラボの白壁には傳田先生が撮ったNYの風景写真が流れました。121026_pronto_79.jpg

NYのカフェでお茶を点てているような雰囲気を味わっていただけたのではないでしょうか?

こうやって、テーマを決めてお点前を楽しむのもいいですよね。

いつものカフェラボとは、違うゆったりとした時間が流れた茶の湯ワークショップでした。

傳田先生、ありがとうございました!

 

 

昨日、ヒュースタジオでは「オリーブパーティー」を開催しました!

 

121026_pronto_305.jpg121026_pronto_293.jpg

長崎県竹ノ島でオリーブを育てている「小さな島のオリーブ畑」の井上さんご一家が

ヒュースタジオにて、竹ノ島のオリーブを使ったお料理の数々を振舞ってくださいました。

121026_pronto_310.jpg

「小さな島のオリーブ畑」の井上清子さん。長崎ゆかりのお酒を用意して、みんなで「乾杯!」

121026_pronto_304.jpg

オリーブといえば、イタリアやスペイン料理などを連想しがちですが、

竹ノ島で育ったオリーブは優しい味わいで、

白いご飯やお吸い物なんかにもぴったりあうのです。

121026_pronto_317.jpg

お料理担当の井上理恵さん。

121026_pronto_298.jpg

色鮮やかなお料理の数々、そしてお料理のスタイリングも本当に素敵でした。

長崎県の作家さんの器や、長崎の地酒など

この日のヒューは「長崎づくし!」

どれもが新鮮で、美味しくいただきました!

121026_pronto_295.jpg

キッチンに並べられたのは、長崎のお野菜たち。

どれも生命力で満ち溢れているような、元気いっぱいのお野菜です。

お帰りの際には、参加者のみなさんにお好きな野菜を一つずつお持ち帰りいただきました。

 

会場では、竹ノ島のオリーブの収穫の様子や畑の写真など見ながらお料理をいただきました。

お料理も、どんな場所で、どんな思いで育てられたのか

お話を聞きながら食べると美味しさもひとしおですよね。

普段は聞けない、畑の様子などをお聞きできて充実したパーティーとなりました。

 

今回のゲスト、「小さな島のオリーブ畑」さんの詳細はこちら

http://www.n-olive.com/

 

 

 

 

東麻布と浅草に店舗・教室をかまえる、人気パティスリー

「菓子工房ルスルス」によるお菓子の教室を開催します!

ルスルス外観 .jpg

今回は二人でつくるスイーツ教室です。

一緒にクリスマススイーツを作りたい方と一緒にご参加ください。

二人一組です。ご家族や、ご友人、ご夫婦や恋人同士でのご参加、おまちしています!!

午前中のクラスは「いちじくの紅茶赤ワイン煮タルトとホットワイン」を作ります。

午後のクラスは「思いを伝えるアイシングクッキーとホットチョコレート」。

どちらのクラスに参加されるかを明記のうえ、お申し込みくださいね。

ショーケース.JPG

詳細、申し込みはこちらから!

http://hue-hue.com/pg83.html

11月10日(土) 茶の湯ワークショップを開催します!

2579.jpg

今回は、 武者小路千家 「茶道サロンれんぴか」を主宰している傳田京子さんをお迎えして、

ヒューのカフェラボで「茶の湯」を体験するワークショップです。

「茶道って、一度は挑戦してみたいけどなかなかきっかけがなくて」という方にぴったりな

一日体験のワークショップです。

ヒューのカフェラボを使いますので、正座することもなく気軽にご参加いただけますよ。

また、参加する際もフォーマルな服装ではなく普段着のリラックスした装いでお越しください。

秋も深まる、この季節。 秋らしい器や、お茶菓子を用意してくださる予定です!

_DSC0146.jpg

 

アットホームなワークショップですので、茶道に関するいろんなことを先生に質問するしてみてもいいですよね。

ワークショップの詳細、お申し込みはこちらまで。

http://hue-hue.com/pg83.html

「茶の湯ワークショップ」11月10日(土曜)
14:00?16:00 会費6000円(お茶、お茶菓子込)