撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

日々のつれづれ日記

今日もぐんと暑くなりましたね!

 

さて、ヒューでは今年の夏、

カフェラボにて「かき氷」をはじめました!

もともとロケ撮影用に使っていたかき氷マシーンを使って

いろんな種類のシロップを揃えて・・・

ヒューのかき氷屋台はこんな感じです!

 

_MG_6332.jpg好きな器を選んで、お好みのシロップでご自由にお楽しみください!

 

ヒュースタジオにいらっしゃるお客様は

みなさん、この季節は汗だくで到着されます。

暑い中お越しいただいたお客様の汗が少しでもはやくひきますように。

ひんやりかき氷でおもてなししております!

 

_MG_6372.jpgヒュースタジオへいらっしゃった際にはぜひ、お楽しみくださいね?!

 

先週末の金曜日、ヒュープラスのカフェラボでは

ワインのワークショップを開催しました。

その名も【はじめましてビオワイン】。

 

 

自由が丘『ベイクショップ』のオーナー・浅本充さんをゲストに

ビオワインについてのお話を聞きながら、

おいしい ビオワインをみんなで楽しむワークショップです。

 

_MG_6913.jpg

 

この日、朝から神奈川県秦野市の畑まででかけて、

新鮮な"ビオな野菜"を収穫してきてくれた浅本さん。

たくさんのお野菜と一緒にカフェラボにやってきてくれました!

 

_MG_6833.jpg

 

赤オクラや、立派なフェンネル、かわいいオレガノなど

どれも、ピチピチした新鮮な野菜やハーブ。

テーブルに並べると、元気な香りがただよいます。

 

_MG_6823.jpg

ワークショップが始まるまで、この"ビオな野菜"を使ったお料理の数々を

浅本さんが作ってくれました。

 

浅本さんのわかりやすいビオのお話を聞きながら

ワインを飲むと一段と味わい深くなります。

 

野菜もぶどうも、どうやって作られたのか

どうやって、食卓までたどり着くのか

普段の食事も、少しだけ意識を変えることが大事だと気づかされました。

 

_MG_6843.jpg

この日のワインは、どれも飲みやすく

美味しいお野菜の料理と一緒にたくさんいただきました。

参加してくれたみなさんも、全種類楽しんだ人もいれば

お気に入りの味を見つけて、じっくり味わった人も。

 

おいしいワインに、おいしい野菜。

そして、皆さんとのおしゃべりに夢中になり

あっという間に時間が過ぎてしまいました!

 

_MG_6892.jpg

ワインがつくられている、ぶどう。

そして、そのぶどうが作られている土。

知っているようで、全然知らなかったビオの世界をたのしく勉強しました。

 

_MG_6907.jpg

今回、参加したかったのにー!という方もたくさんいましたので、

次回のワイン会も企画いたします!

 詳細はヒューHPにて近日アップ予定!お楽しみに?!

 

 

_MG_6930.jpgちなみに、この日のワインリストです。

≪carte des vins≫
VDT Petillant Naturel Rose Cuvee tant-mieux(Domaine Philippe Bornard)
2009 Riesling Ca Gazouille Non Filtre-Non Sulfit?(Christian Binner)
2010 Riesling grittermatte(julien meyer)
2010 Gewurztraminer Cuv?e B?atrice (Christia...
n Binner)
2010 Bourgogne Blanc "Bigotes" (Frederic cossard)
2010 VDF La Lune(La ferme de la sansonniere)
2011 VDF Raisins Gaulois (Marcel Lapierre)
2010 Bourgogne Pinot Noir(Domaine guillt Broux)
2010 SansSoo(La reserve d'or) 
2010 VDF Rose d'un Jour(La ferme de la sansonniere)

 

 

 

 

 

 

 

朝、仕事を始めるときに一杯。

ランチの後にも一杯。

夕方の気分転換にも一杯。

 

コーヒーって、一日に何度も飲みますよね。

ヒューのスタッフもコーヒー好きが多いです。

 

「一日に一度はハンドドリップで丁寧に淹れたコーヒー」

をのみたい!そして、お客さまにも楽しんでもらいたい!

 

 

_MG_6312.jpgという思いもあり、ヒューでは、ほぼ毎日15時頃?

ヒュープラスのライブラリーでコーヒーを淹れています。

 

 

_MG_6323.jpgドリップするのは、先月のhueコーヒーワークショップで

コーヒーの美味しさに目覚めたヒュースタッフの面々。

心をこめて淹れさせていただきます!

 

 

_MG_6325.jpg15時頃になると、ライブラリーは挽きたてのコーヒーの香りでいっぱいになります。

ぜひ、遊びにきてくださいね。

 

 

IMG_0707.jpgちなみに・・・

本日もたくさんのお客様にコーヒーを楽しんでもらいました!

 

IMG_4649.jpgさらに・・・・

今週末、土曜日には「美味しいアイスコーヒーの淹れ方」ワークショップを開催します!

若干ですがお席も空いていますので、ご興味ある方ははメールでお申込くださいませ!

 

ワークショップ詳細はコチラ

8月4日(土)11:00?12:30  or  15:00?16:30

http://hue-hue.com/pg83.html

申込方法 メールでお申込ください。
【送り先】hue_plus@hue-hue.com
【件名】コーヒーワークショップ申込

 

 

 

 

昨日、、、

吉祥寺のカフェユッカ 村山由紀子さんと

自由が丘ベイクショップの浅本さんがヒューのカフェラボに遊びにきてくれました!

 

カフェラボの冷蔵庫をみて、残っていた野菜を使って

カレーとサラダを作ってくれることに!

 

 

_MG_6391.JPG『スパイスおつまみ』(講談社)の著者でもある村山さん。

スパイスをたくさん持ってきてくれていました。

 

_MG_6422.JPG残っていたきのこや、ほうれん草、ヨーグルト、そしてたまねぎなど

まるで魔法のようにササーッとカレーに。

カルダモンやローリエを使ったサフランライスも一緒に作ってくれました。

 

 

 

_MG_6425.JPG_MG_6444.JPGもう、カフェラボがスパイスのいい香りでいっぱいに。

その香りに誘われて、スタッフみんな集まりました!

椅子が足りないほど、ギューギューに座ってみんなで

村山さんのカレーと、浅本さんが作ってくれたコールスローを一緒にいただきまーす!

 

 

 

_MG_6471.JPG_MG_6450.JPGほんとに美味しいカレー!最初のひと口はあんまり辛くないのですが

じわじわと、辛さが広がって食べ終わるころには鼻のあたまに汗をかくほどに。

スパイスって、ほんとに体を芯からあたためてくれるんですね。

 

 

kare-.JPG浅本さんのコールスローは、

キャベツ、にんじん、紫キャベツ、ハーブなどたくさん入った

彩り鮮やかな一皿に!

 

_MG_6419.JPGもう見た目から、「真夏!ビタミン!」って感じの元気いっぱいサラダです。

クミンも入っているので、どこか南国風なお味に!

やみつきになる感じです。美味しい・・・・!

 

 

 

_MG_6408.JPGベイクショップの浅本さんとは8月にカフェラボを使ったワークショップを企画しています!

また近日中にお知らせしますが、「美味しいアイスコーヒーの淹れ方」のワークショップと、

ビオワインの企画も!ご期待くださいね?!

 

それにしても、、、会社でのランチが豪華すぎる!!

 

浅本さんと過ごす、カフェラボでのランチ。そのつづきです。

素敵なランチを終え、ひと片付けし、天気も良かったので屋上で休憩することに。

すると、モサモサに育ったバジルの鉢を発見。

「バジルソースでも作りましょうか?」という浅本さんの、またまた素敵な提案に

大喜びのスタッフ。 (いつも何とかしなくては?と思いつつ、バジルソースなんて作ったことなかったもので・・・)

 

IMG_6195.JPGボウルいっぱいにバジルを収穫し、

カフェラボにあったナッツを使ってソースづくり。

 

IMG_6210.JPGオリーブオイルや塩加減が大事なんですね?。

美味しくなるコツをしっかり聞きつつ、

バジルソース完成!

ヒューの屋上で育ったバジルだと思うと、美味しさもひとしおです!

 

 

IMG_6217.JPG味見したスタッフは、あまりの美味しさに

「作り方、ちゃんと聞いた??聞いた??また作れる??」と何度も質問攻めされました。

そして翌日にはジェノベーゼにしていただきました!(ちなみにスタッフ内での競争率すごかったです)

 

 

 

IMG_6219.JPGさて、浅本さんとの素敵なランチ、じつはワークショップの相談をかねた

ランチミーティングでした。

ヒューのカフェラボでは毎月、食に関するワークショップを開催しています。

8月はBAKESHOPの皆さんによる、素敵なワークショップを企画中!

近日中にリリースしますので、ぜひご期待くださいね?!

 

浅本さん、素敵すぎるランチミーティング、ありがとうございました!!