撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

「発酵とおいしい写真教室」を開催いたしました

7月4日(土)に八海山の方にお越しいただき、「発酵とおいしい写真教室」を開催いたしました。

はじめに、ウエルカムドリンクとしてレモン果汁を少し加えたあまさけが配られました。

八海山_08.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

田町駅から歩いてきてちょうどのどが乾いたな〜というか方々にぴったりのドリンク、乾いたのどを潤してくれます。あまさけをいただいた後は、八海山発酵担当講師の藤本倫子さんより「発酵」についてのお話をしていただきました。

八海山_02.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

日本を代表する食材は発酵食品が多いですね。日本人にとって無くてはならない存在です。「菌」でありながら、国にその存在を守られている、というお話に改めて「発酵」の奥の深さを感じました。藤本さんのお話の後は、ヒューフォトグラファー大手よりをお料理をおいしく撮るコツを教わります。

八海山_03.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお料理でもある、あまさけを使ったレシピをお皿に盛りつけ、大手の講義を元にそれぞれ自分なりの一枚を試していただきました。

この後は、いよいよペアリングの時間です!1杯目は、-12度で1時間冷やしたお酒をみなさんでいただきました。ひんやりしていてすっきり味わえる、この時期にぴったり呑み方ですね。

八海山_04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八海山_01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、お酒に合うあまさけを使用したレシピをご用意していただきました。このレシピは、塩と砂糖を一切使用しないそうです。あまさけが素材の旨味を引き出してくれます。

八海山_05.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「発酵」についてとお酒、お料理+写真も楽しめる、とてもボリュームのあるワークショップになりました。最後に、みなさんにはあまさけレシピとヒューお手製ミニレフ版をお持ち帰りいただきました!

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「発酵とおいしい写真教室」を開催いたしました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.hue-hue.com/mt5/mt-tb.cgi/3850

コメントする