撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

Keep Smiling プロジェクト

 

keep0512.jpg先日、一件のお電話をいただきました。

「写真受け取りました、みんなで写って記念になった、本当にありがとう」
というお礼のお電話でした。

 

お電話をくださった方は

「キープスマイリング」で一番最初に撮影にきてくれた方でした。


当日、プリントをお渡しできなかったので、

役場に預けてあった写真を受け取ったとの事。
ご丁寧にお知らせいただいて嬉しかったです。

 

この方は特に一番最初の撮影でしたのでとっても印象に残っています。
キープスマイリング隊は、撮影ボランティアとして
避難場所である、旧騎西高校へいったものの
「本当に喜んでもらえるのか」「迷惑なのではないかな」と
正直、不安な気持ちでいっぱいでした。

 

なので、撮影場所としてお借りした「生徒ホール」へ
機材を搬入するときも、ドキドキしたままでした。

 

ご迷惑にならないように、、、とおそるおそる
機材を広げていたときに声をかけてくださったのが
この方です。

 

「写真、撮ってるの? みんなで撮ってもらえるの?」


そんな風に声をかけてもらえるなんて、最初は思っても
みなかったので、とっても嬉しかったです。

 

どうぞ!どうぞ!
と、まだサベージを広げる前だったのですが
急遽、撮影させていただきました!

 

みんなも一緒に!ということで
大人数での撮影に。

 

みなさん、いい笑顔で撮影させていただきました。

 

その様子を見ていた方もちらほらと、集まっていただき
不安な気持ちもどこへやら、撮影はあっという間に大盛況になりました。

気さくに声をかけていただいて、スタッフ全員の緊張がほぐれた瞬間でした。


その2へ続く?

 

4月23日、24日と加須市旧騎西高校にて

震災応援プロジェクト、キープスマイリングの撮影会を開催してきました。

事前の申し込みを越える反響で、参加した皆さまがとっても

喜んでくださったことが、本当に嬉しかったです。

 

さて、会場の様子など随時、こちらのブログで報告

していきたいと思っています。

 

まず、今回はテスト撮影をした出発前夜の様子です。

test.jpg

 

キープスマイリングのロゴが入った、おそろいTシャツを着てテスト撮影です。

 

ちなみにスタッフ着用のTシャツは

ヒューのM河さんのお手製!ロゴから作っていただきました。

  

今回は高校内の食堂ホールを撮影場所として使用させていただくので、背景の紙を引いたり、ライトも使わせていただいています。

 

ただ、最小限のライトの数で撮影できるよう、テストの段階で工夫をしてきました。

 

機材は最小限だけど、

笑顔は最大限に引き出せるよう、撮影スタッフのテストは深夜まで続きました。

test01.jpgテスト撮影の様子です。

スタッフがそれぞれ、手にしているのは子どもたち用のおもちゃ。

 

子どもの日にちなんだカブトは

O手さん、M河さんのお手製です。

 

撮影機材は最小限にまとめたのですが、こういった子ども用のおもちゃや

小道具は皆のチカラで段ボールやコンテナに山盛りになりました!

 

撮影、本番はどうなるやら?、と

どきどき、わくわくしながら準備中。

 

撮影、初日の様子は 次回につづきます!

 

 

ヒューのスタジオには今、大量の写真フレーム、、、
そして、リボンやおもちゃ、チョッパーも、、、、。

 

IMG_3644.jpg何をしているかと言うと、
今週末に開催することが決まった

 

「Keep Smiling 」(キープスマイリング)

というイベントの準備なんです。


 

実は、3月の震災以降

「写真を通じて役に立てることはないか」

「何かわたしたちで、応援できることをしたい」

 

という意見がスタッフから自然と集まり、

ヒューの応援プロジェクトKeep Smilingが始まりました。

IMG_6532.jpgそれは、避難場所へ行き、
写真を撮ってプレゼントしよう、というものです。


 

 

現在、福島原発の問題で
たくさんの方が埼玉県加須市に
避難されています。

 

 

長引く避難生活の間に
小学校の入学式もあり、

新入生となった子供さんもいることを聞きました。

 

また、5月のこどもの日も近いので

それにちなんで、子供さんの成長の記念となる
写真撮影会をしたいと思っています。

  

今はくるしいかも知れないけど
心から笑顔で過ごせる毎日がぜったい来ることを信じるために。 

 

 

 プレゼントした写真が少しでも喜んでもらえたら。

 

ヒューはスタッフのいろんな気持ちや
思いが、このプロジェクトになりました。

 

先週から何度か、皆で話し合いをし、
撮影そのものも、楽しんでもらえるイベントになるように
アイデアを集めてきました。


今日は、プレゼントする写真を入れる
フレームの買出しや、撮影の小道具をそろえてきました。

 

フレームデコレーションもイベントのひとつです!

楽しんでもらえますように?!

またイベントの詳細など、追って報告していきます!