撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

なんとなくな日々

こんにちは。Pinkです!

ミーハーな私は最近口コミ人気でもある「表参道生カステラ」を食べてみました!!nama kasutera .jpg

http://youshoku.jp/shop.html

写真のカステラのフレーバーはメープルです。

ちょっと冷蔵庫から出したのが早かった・・icon:face_embarrassed

 

本当はもっととろ??????んと中の生地が出てくる予定だったんですが・・・icon:face_embarrassed

気持ちが急いてまだ硬かった。

購入したときは冷凍されてるんです。それを常温で30分放置したあとに食べるのですが・・・

 

でもでも!

冷たい感じもいいicon:lovely

コーヒーと一緒にぺろりと食べてしまいましたicon:delicious

nanakusanabe.jpgこんにちわ。Pinkです。

日にちが過ぎるのもはやいですね?。

お正月のツケとしておなかあたりに肉が・・・icon:face_shock

新年会も続いて胃もなんだか疲れてるし・・・icon:face_shock

 

胃にやさしいものが食べたいですね?。

それに!!

冷蔵庫の正月のあまりモノを何とかしたい!!

 

そんなときは鍋ですかね?icon:happy02

とにかく鍋に放り込んでぐつぐつすれば行けちゃいます!!!icon:good

 

ということで

今回は醤油ベースに

手羽元、とうふ、七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン))、大根、人参、しいたけ、えのき、白菜

を投入!!ど??ん!

そのままでもいいし、食べるラー油につけたり、酢を入れたりして味を微調整しながら楽しむのもいいですよicon:scissors2

こんにちわ。Pinkです!kagawazouni.jpg

昨日、香川の友人のご自宅に新年会として招待を受けました!

いろんなお料理をいただいたのですが、その中でもびっくりしたのが雑煮です!

 

関東出身の私としてはびっくりの。。。

瀬戸内産いりこ・白味噌・あん餅!讃岐のあん餅雑煮です!
 
お餅が丸いのも新鮮なのに、その中に餡が入ってるだなんて。。。
TVでしか見たことありませんでした!ましてや食せるなんて

 

恐る恐るたべてみました。。。

 

甘すぎない餡餅に適度な塩味の効いた白味噌。。あま過ぎず、、想像と違ってました!!!

 

おいし?????

 

ちなみにレシピはこちらだそうです。。。

あん入り丸餅 4個

大根 200g 輪切り

人参 100g 輪切り

だし汁 4カップ

白味噌 60g

 

大根も人参も輪切りにカットするのがいいそうです。

理由としては輪切りにするのは家内円満に何事もなく平和に収まるように。ということからだそうですicon:smile

 

それから

おわんに盛り付けるときは碗の底に餅がつかないように大根を下に敷くのがコツだとか・・・

 

ん???icon:happy01 おいしいicon:heart04

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。Pinkです。今年も細々と食にまつわることをぼそぼそとつぶやいていきたいと思っております。

本年もよろしくです。

 

さて、

皆様お雑煮食べられましたか?

zouni.jpg地方や家庭によって味がまちまちですので、この味の違いについて討論会をしたいところですが・・・

Pink家では「醤油」です!餅は四角!

ちょっと違うところは中に「八頭」という芋をいれることでしょうか?外見は里芋を8つくらい固めたものでごつごつしてますが、里芋のようなねばねばのない芋です。

oseti.jpg御節は手抜きをしてしまったので・・・icon:face_embarrassedかまぼこを飾り切りして見た目をごまかしましたicon:face_shishishi

どうして御節って甘い味付けのものばかりなんでしょうね?

もちろん日本酒でいただきました!icon:bottle

 

 

 

 

 

 

さてさて、

正月もだいぶ過ぎると、七草粥などで胃を休ませたいところですが、、、

そんな今日、七日って「爪きりの日」だということをご存知でしたか?別名「七草爪

新年になって初めて爪を切る日が7日と決まっていて、七草爪というのだそうです。

ただ単に爪を切るだけではなく、七草を使うのです。七草を浸した水に爪をつけて、軟らかくして切ると、その年は風邪を引かないとか、病気にならないという無病息災を願った風習のひとつのようです。そして、今日が、『爪切りの日

 

ちなみに、春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ、ホトケノザ(オオバコ)、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)ですよ。近所で生えてるの見なくなりましたね?

ぜひ爪のお手入れをしてみてはいかがですか?

 

私はというと3日には切ってしまっておりましたicon:face_shock

 

 

icon:sparklingicon:sparklingA HAPPY NEW YEARicon:sparklingicon:sparkling

 

今年もよろしくお願いいたします。

ヒュー 一同今年も皆様のお役に立てるようがんばります!

 

 

皆様のますますの発展を心よりお祈りいたします。

 

ヒューicon:heart04