撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

日々のつれづれ日記

10月4日、ヒューでは、和菓子作家の坂本紫穂さんをゲストにお迎えし、

『秋の和菓子ワークショップ』を開催いたしました。

_MG_0262.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋の風」をテーマにした和菓子づくりのデモンストレーションをご覧いただきます。

金木犀や、木の葉の色をイメージしたきんとん。

参加者の中には「ぜひ挑戦してみたい!」という方もいらっしゃったので

希望者の方には和菓子づくりを体験いただきました。

_MG_0099.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本先生は、さっさっさっ!と手早く和菓子をまとめていきますが

実際に挑戦すると結構むつかしい!

 

和菓子づくりが完成したところで、

銀座に教室を構える、HiSUi TOKYOの茶道の先生による

お点前をお楽しみいただきました。

_MG_0372.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒューのカフェラボには、お軸や秋の草花が飾られ

秋の和菓子とお抹茶にぴったりな空間となっていました。

 

ちなみに、参加者の皆様お一人すつに違ったお茶碗が出され

テーブルのより華やかなものになりました。

_MG_9906.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶や和菓子をいただきながら、

hueフォトグラファーの石川寛が制作した

和菓子ショートムービーもご覧いただきました。

映画サイズで上映しましたので、また見事な世界観でした!

_MG_9901.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、お土産用の和菓子をお一人ずつお持ち帰りいただきました。

ご自宅に帰ってからも、またぜひ秋のひと時をお楽しみいただけたのではないでしょうか。

 

普段なかなか見ることができない和菓子づくり。

参加者の皆様からは、「とっても興味深い!」 「挑戦できて楽しかった!」と

とっても好評でした!

 

先週の金曜、

hueライブラリーでは、フォトグラファー塩谷智子写真展と、

『WORLD BREAKFAST ALLDAY』によるインドの朝ご飯を楽しむイベント

「ナマステ!インド!」が開催されました!

 

 

8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはみなさま、会場にてチャイやインド風のレモネードなど

ウェルカムドリンクを選んでいただき、お飲み物を楽しみながら写真展やライブラリーを楽しんでいただきました

フォトグラファー塩谷智子より、作品解説や、撮影の裏話、また作品の舞台となった南インドの町についてお話を紹介しました。

_MG_9992.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、お料理の登場!

_MG_9998.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

お一人ずつ、プレートに蒸したてのイドゥリや、鮮やかなトーラン。

そして「インドのお味噌汁」といわれているサンバルをのせて完成!

 

『WORLD BREAKFAST ALLDAY』の柴田さんより、インドの食生活についてご紹介

意外とお野菜中心の食事をされる方がインドでは多いそうです。

今回のお料理も豆や野菜を中心にしたメニュー

参加者の方からは「インドのスパイシーな味わいなのに、食べたあとは野菜だからすっきりしてて美味しかった!!」との事。

01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では、インドの書籍を楽しむ方や、

インドの旅行情報に盛り上がる方、

お酒やお料理で盛り上がる方、(おうちで作ってみたい!といってレシピ聞く方も)

みなさん思いおもいに、金曜の夜をお楽しみいただきました!!

5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

塩谷智子 写真展「インドの海にて」はhueライブラリーにて9月末まで開催中です!

『WORLD BREAKFAST ALLDAY』では、ただいま「クロアチア」の朝ご飯をお楽しみいただけます!

皆様、ぜひ写真展&お店にも遊びにいってみてくださいね!

 

 

 

 

 

ヒューの夏はインド一色!という事で

8月につづき、9月もインドのイベントを開催いたします!

ナマステ3.jpg

 

 

 

 

 

 

9月12日(金曜) 『ナマステ!インド!』 19時?21時

会費1500円(ワンプレート、ウェルカムドリンク付)

インドを旅したフォトグラファーの塩谷智子写真展「インドの海にて」の開催にあわせて、

9月12日は世界の朝ご飯を紹介する、話題のカフェWORLD BREAKFAST ALLDAY」がヒューライブラリーに

来てくれます!

WORLD BREAKFAST ALLDAY」による、インドのワンプレート料理を楽しんでいただきながら

インドを旅した写真展をお楽しみください。

当日の会場はライブラリーを予定しています

世界中の食に関する書籍が並ぶ、ライブラリーの中から

インドに関する書籍もピックアップいたしました!

インドのドリンクや、デザートもキャッシュオンでご用意しておりますので

本を読みながら、写真を見ながら、旅の話をしながら

金曜の夜をライブラリーで思い思いに楽しんでください。

 

 

2014年、ヒューの夏はインド一色にそまります。

(8月、9月はインドのイベント続きます!)

まずは第一弾、8月のイベントのお知らせです。

 

8月30日(土)は『インドの東西南北』

フードデザイナーの小沢朋子さんによる、インド料理を楽しむイベントです。

毎年、1ヶ月間インドに滞在して家庭料理を習ったり、生活道具の仕入れをしている

モコメシこと、小沢朋子さんがインドの東西南北、それぞれ違った食文化のお料理を

コース仕立てで楽しんでいただくイベントです。

 

当日はモコメシさんのインドのお話を聞きながら

ゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。

詳細・お申し込みはこちら

http://www.hue-hue.com/pg83.html

DSC09612.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

モコメシ(小沢朋子)/フードデザイナー

「食べるシチュエーションをデザインする」がコンセプト。フードやディスプレイにとどまらず、たべる人の行為、たべる時間と経過、そして終わり方。
その全てが楽しく、美しく、すとんと腑に落ち、心に残るものであることを大切に、デザインと料理をしています。イベントやウェディングへのケータリングの他、雑誌へのレシピ提供、執筆、飲食店のメニュー開発、専門学校講師、NHKラジオ出演など。2012年12月、台東区に「モコメシアトリエ」オープン。2013年春からは自身がインドで見つけた生活道具の展示販売の企画も始め、6月に VISION GLASS JPを立ち上げる。http://www.mocomeshi.org/

先週末、ヒューで開催されたワークショップ

『ブルックリン・サマー2014』

昨年の、フランス・ノルマンディーに続き、今年はブルックリンがテーマ!

_MG_9297.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

02.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由が丘BAKESHOPの浅本充さんがプレゼンテーターとなり

ブルックリンの旅のお話や、人気のお店の紹介などを聞きながら

ブルックリン風のスイーツやお料理をたくさん楽しみました!

00.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェルカムドリンクは、『BELLOCQ』のアイスティーと、

レモネード!ミントを浮かべてひんやり美味しい!

1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

浅本充さんが作った、ブルックリンのマップをもとに

お店の情報や、人気のメニュー、そしてブルックリンならではの

夏の過ごし方などが紹介され、みんなすっかり、

ブルックリンを旅したような気持ちに!

03.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルックリンの書店で買い付けた、素敵な書籍や

雑貨なども並びます。

2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本を読みながら、旅の話を聞きながら、

ブルックリンビアーや、夏らしいカリビアン料理など

おなかいっぱいに楽しみました!

05.JPG

5.JPG