撮影プロ集団が日々のなにげない事柄をつらつらと綴っております・・・

日々のつれづれ日記

甘い香りや、芳ばしい香り。

奥深い後味や、フルーツのような清涼な味わい。

台湾茶には、その種類によって様々な味わいがあり、

季節や、茶菓子によってお茶を選ぶ楽しみもあります。

cha3.JPG

 

今回、台湾出張をきっかけに

台湾茶にすっかり魅了されたヒュースタッフを中心に

「もっと台湾茶について知りたい!」

「おいしい台湾茶の淹れ方を知りたい!」という声があり

台湾茶ワークショップを開催することになりました。

 101118s03_220s.jpg

講師として来てくださるのは、

広尾にある台湾茶専門店「茶通」の田島さんです。

当日は、凍頂烏龍茶、東方美人、文山包種茶など、全部で5種類の茶葉と、台湾スイーツを用意してくれます。

それぞれの香りや味わいの特徴を楽しみながら、自分の好きな茶葉を見つけてください。

cha.2.jpg

写真は、茶通さんに見せていただいた台湾の茶農家の風景。のびやかな風景は見ているだけでも癒されますね。

標高一千メートル以上の土地で育てられた茶葉は、山の気をとりこみ特有の香りがします。

年始早々、忙しく過ごしている方や

体が冷えてかたくなってしまっている方など

ぜひ、この機会にゆったりと台湾茶を楽しみ、体も心も温めてリラックスしてください。

 

ワークショップは好評いただき、二部は満席となりました。
一部の席のみ、まだご案内できますので
ご興味ある方はぜひ、お越しくださいね。

1月19日(土)
【はじめまして台湾茶】
14:00?15:30 会費1500円
 

詳細・お申し込みはこちらから。
http://www.hue-hue.com/pg83.html

年末年始のお休み明け、

実家へ帰省していたヒュースタッフのお土産がカフェラボに並びました。

まずは京都へ帰省していたスタッフから

抹茶だんごのお土産。さっぱりした味わいでおいしいんです!

IMG_1376.jpg

そして奈良へ帰省していたスタッフからは

超特大どら焼き!

かわいい鹿のマーク付です。

どれくらい大きいかといえば、、、、こんな感じ。

IMG_0739.jpg

その他も、各地からのお土産がぞくぞく。

やはり、ふるさとの味っていいものですね?。

みんな美味しくいただきましたー!

2012年、新しいスタジオが完成してから

たくさんの方にスタジオに足を運んでもらいたくて様々なワークショップを開催してきました!

美味しいコーヒーの入れ方や、

ケーキの焼き方、

ワインの楽しみ方など

「食」をテーマに、楽しいワークショップを開催することができ、ご協力いただいたゲスト、講師の方、

そして足を運んでいただいたたくさんの参加者の皆様に心より感謝申し上げる次第です!

 

2013年も引き続き、hueのスタジオを楽しんでもらえるような

ワークショップを企画してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

そんなわけで、年明け最初のワークショップのお知らせです。

【はじめての台湾茶】1月19日(土)

広尾「茶通」の店主、田島さんによる台湾茶のワークショップです。

それぞれ香りや味わいに個性がある5種類の台湾茶と、

台湾ならではのスイーツを一緒に楽しんでもらうワークショップです。

台湾茶をおいしく淹れるコツなど聞きながら、香りゆたかな台湾茶を一緒に楽しみませんか?

詳細はヒューHPにて。http://www.hue-hue.com/pg83.html

taiwanbn.jpg

 

 

 

 

先週、ヒューのスタジオは映画館にすっかり変身した、『ビストロシネマ』。

映画館で観る映画や、家でDVDを観るのとは

少し違う雰囲気の、まさに「ビストロ」でゆったりと映画を楽しむような雰囲気を楽しんでもらいたくて、

スタジオにはソファやカウチが勢ぞろい。なかなかに、素敵な“hue映画館”が出来上がりました!

_MG_9378.JPG

入り口にはウェルカムドリンクやスナック菓子が振舞われるブースが登場!

_MG_9371.JPG

ワインやジュースなど、お好きなものを選んで映画を観ていただきました!

_MG_9361.JPG

上映後、映画の感想や、パリで行ってみたい場所、良かったお店などを

参加者の方にそれぞれインタビューさせていただきました。

みなさん、それぞれに「パリに行ってみたい!」「また行きたい!」と

思ってもらえたのではないでしょうか??

お食事は、芝浦で人気のビストロ、アラドゥマンドのスペシャル・プレート。

5種類の前菜は、、、

エスカルゴのひとくちコロッケ、豚肉と鶏レバーの田舎風テリーヌ、

自家製鴨の生ハムとピクルス、シュー生地に詰めた鱈とポテトのペースト、

自家製サーモンマリネのサワークリームと胡桃 オニオンの茶巾仕立て。

フレンチならではの華やかな前菜に、みなさんからの「わぁ?」という歓声が聞こえてきました。

メインは若鶏とマッシュルームのサワークリームシチュー パプリカ風味、バターライス。

こちらもジューシーな若鶏がとっても美味しい一皿でした。

_MG_9394.JPG

そして、もちろんデザートはクレームブリュレ!

映画さながら、パリっと割っていただきました!

「とっても楽しかった!」「また来たいです!」との感想をたくさんいただき、

スタッフ一同楽しんでいただけて、一安心。

ビストロシネマは今回がはじめてとなる企画でしたが、

また第二段も企画していきたいです!

こんな映画みながら、お食事食べてみたい。というリクエストなんかもお待ちしています!

「食」の本を集めたhueライブラリーを週末限定でオープンさせる「ウィークエンドライブラリー」を開催しました!

_MG_9327.JPG

今回のゲストは、四国・徳島から『アアルトコーヒー』の庄野雄治さんと、

_MG_9335.JPG

東京・谷中から『旅ベーグル』の松村純也さんが来てくださいました!

_MG_9289.JPG

準備中・・・

ライブラリーはすでにコーヒーのいい香りでいっぱいです。

_MG_9312.JPG

アアルトコーヒーさんからは、この季節にぴったりな「クリスマスブレンド」をはじめ

タンザニア、エチオピア、マンデリンをご用意いただきました。

_MG_9282.JPG

旅ベーグルさんからは、夜中1時から焼いていただいたベーグル5種類!

お店でも人気の、あん黒ごま、アールグレイオレンジピール、ドライフルーツナッツ、

12穀、そして、大根の葉クミン白ゴマ、、というラインナップです。

_MG_9280.JPG

ちなみに、旅ベーグルさんいわく。「大根の葉?」はあんまりコーヒーには合わないんだよねえ。

との事。これに関してはお土産用にしていただくのがいいですね。

お昼ごろからスタートしたウィークエンドライブラリー。

この日のために、hueスタジオにある素敵な椅子たちをいっせいにライブラリーに集結させましたから、

みなさん、好きな椅子を選んでゆっくりすごしていただけます!

_MG_9329.JPG

ライブラリーのカウンターは、もはやコーヒースタンドのように。

_MG_9288.JPG

アアルトコーヒーさんと旅ベーグルさんのお二人は仲良しですが

こうしてイベントでご一緒するのは今回が初めてだそうです。

遠く離れた徳島と谷中にお店を構えるお二人ですが、

こうしてhueライブラリーでコラボレーションが実現するなんて、嬉しい限りです。

夕方にはアアルトコーヒーさんによる、「おいしいコーヒー教室」を開催しました。

_MG_9338.JPG

 

たくさんのご応募いただいた、ウィークエンドライブラリー。

ぜひ、第三弾も企画したいと思います!

庄野さん、松村さん、素敵な時間をありがとうございました!

ヒュースタジオでは1月からのワークショップ情報はHPに掲載されていますので

ぜひご覧くださいね!